ゆずぽんだ。

娘が中学受験するって言い出した。2022年の受験に向けたきろく。+アラフォー主婦の雑記。

娘、日能研に入塾。初期費用や入塾後の娘の様子。

かなりお久しぶりのブログです。

 

5月からつわりで屍化しておりました。

 

ナースの仕事はちょこちょこしていましたが、ちょこちょことはいえやっぱり結構なストレスだし、一旦お休みしてます。

そのせいかここ数日は結構調子がいいw

 

ということでだいぶ体調も復活してきたのでぼちぼちブログを書いていこうかなーという感じになりました!

 

娘、日能研に入塾しました

さて、我が家の娘ですがブログ更新していない間に日能研に入塾することになりました。

中学受験をしたいと言われたはいいものの、私は中学受験に関しては素人。

ここはプロに任せるしかない〜ってことで入塾に至ったわけです。

 

日能研は入塾テストがあってそれに合格しなければ入ることができないのですが、

娘、てっきり入れないものだと思っていたようで、

「塾行かないで自分で勉強する」

なんて言っていた割に、入塾許可証的なものが届いた時には喜んでいました〜。

 

入れてよかったね。

 

日能研の初期費用はいくら?

塾に通うとなると、問題は費用ですよね。

うちは4教科受講することになって初期に振り込んだ金額は約11万円。

高い🤑

内訳は入塾月の月謝や入学金、諸経費、その他各テストの費用。

 

日能研はテストの回数が多くて、その費用が結構多いかなという印象です。

 

まぁ娘の夢に向かっての初期投資だと思うと安いかなって思います!(涙)

 

振り込みに付き添ってくれた娘。

 

「塾頑張る〜〜」って。頑張れ〜〜〜〜(嬉)

 

入塾後、娘の様子。

通塾は?

塾へは電車で20分くらいかかるのですが、行きは1人で行っていますよ。

最初は塾まで付き添っていましたが、今は1人。

頼もしい。。

一応キッズ携帯は持たせていますが。

 

塾についたら、日能研から私のスマホにメールが届くようになっているので、少し安心です。

 

帰りは暗いので不安らしく、旦那さんが仕事帰りに迎えに行ってくれています〜。

ありがたやです。

 

授業の様子は?

授業は直接は見ることはできませんが、本人曰く

「難しいけど楽しい〜〜」とのこと。

え、えらい。

 

テストで◯点取れた〜とか、色々教えてくれるので聞いてるこちらも楽しい。

 

人見知りなので塾で話せる友達はまだいないようですが。

 

小学生の時期ってとりあえず話し相手いないと寂しい時期だったりしません?

今やお一人様が好きな私も、さすがに子供の時は学校などでは話し相手が周りにいないと寂しかった記憶があります。

それでも楽しいって思えるのは

すごいなぁ。

じきにできるでしょう!

 

家での様子!

今まで学校の宿題以外はほぼ勉強しなかった娘が、家で勉強するようになりw

 

もちろんテキストはたくさんあって、宿題も出ます。

なので子供だけに任せっきりは無理。

ごちゃごちゃになっちゃいます。

私もまだわからないことだらけw

 

親がフォローしてあげないといけないことは色々ありますが、

頑張っている娘の姿を見ると、親も頑張って協力しなきゃ〜ってなります!

 

 子供が頑張ってる姿は素敵

息子も今年受験生なのですが、息子も第一志望校に合格するために、だーいすきなテレビもYouTubeも我慢して勉強しています!

 

旦那さんも帰宅してお風呂ご飯済ませて、少し休んだら家事の手伝いや子供の勉強のチェック、さらに自分の勉強。

最近は私が先に爆睡してしまうので、何時に寝てるか不明w

 

それに加えて娘も勉強し始めちゃったものだから、以前の我が家ではありえなかったガリ勉モード突入状態w

 

私はここ数ヶ月屍状態で寝ていただけだ。。(゚o゚;;

 

 

我が家だけじゃなくて、日能研に通っているお子さんを見かけるようになってから、

世の中こんなに頑張ってる子供がたくさんいるんだなーとウルウルしちゃいます。

みんな偉すぎる〜💦

 

私も頑張らねばです😅

 

では今回はこれでおしまいです!