ゆずぽんだ。

娘が中学受験するって言い出した。2022年の受験に向けたきろく。+アラフォー主婦の雑記。

時間管理を意識するようにしたら色々順調に物事が進むようになった

f:id:ykn777:20190109114926j:plain

1日があっという間すぎて、気づけば夜。

恐ろしいほど時間が過ぎていくのが早い30代。

 

「仕事、子育て、家事こなすだけであっという間。自分の時間なんてない〜

(イライラ)」

なんていう会話は周囲でよく聞きます。

 

まぁ本当に時間がない人もいるかもしれませんね。

 

しかし私の場合、ちょっと意識を変えたら自分のしたいことをする時間を作ることができました。最近特に意識するようになったのですがね。

 

もともと読んではいたのですが

f:id:ykn777:20190109112746j:plain

『7つの習慣』。

この本の中に書かれている第3の習慣「最優先事項を優先する」に時間管理のことが書かれています。

本にも表は載っているのですが、確認の意味で自分でも簡単に表を作ってみました。

f:id:ykn777:20190109102933p:plain

ティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』を参考に作成

多くの人は第Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ領域の活動に振り回されている

人は普段何気なく生活していていますが、時間がなくてイライラ・モヤモヤしている人は、この表でいう第Ⅰ、Ⅲ、Ⅳの活動で1日が終わってしまっている可能性が高いです。

第Ⅰは場合によっては仕方ない行動とも言えますが、第Ⅲ、Ⅳに関しては自分を知らず知らずに生産性のない環境に引き込んでしまう行動ですよね。

 

私も自分なりの目標が多くあるのですが、いざ目標達成のために行動をしようと思っても、「他の用事をこなしてから」と、家事とか日常の活動に気をとられて、気づけば夜寝落ち。というサイクルを繰り返していたのです。それで時間がなくなって

「やりたいことができなーい(イライラ)」

となっていたのです。

 

目標がある人の多くは当てはまるのでは???

第Ⅱ領域

そこで表にある第Ⅱ領域を意識してみることにしました。

第Ⅱ領域は『緊急ではない、今すぐ行動する必要はないけど、自分にとって目標達成のために重要なこと』。

 

例えばダイエットとか。

あとはブログとか。セミナー参加とか。

 

何か新しいことを始めたいけど、新しいことを習得したり結果を出すには時間もかかるし、成果が出るかはわからない。

いつでもできるし、自分がそれをしなかったとしても日常の生活には支障がないので緊急性はない。なので後回しにしがちな第Ⅱ領域。

でもここの行動を優先してあげることで、時間が上手に使えるようになったし、「やりたいことができなーい」とイライラしなくなりました。

まず第Ⅱ領域の行動をこなし、他は後回し

私は朝起きたら1日の中で第II領域をこなすためにはどうするかを考えます。

 どうやって第Ⅱ領域の時間を作り出そうかと考えると、時間が作り出せるんですね。

例えば朝は早く起きてお弁当を作ったり朝ごはんを作る前に、自分のやりたいことをします。

あと、午前、午後どちらかは必ず第II領域の活動します。

 

その日のお弁当がちょっと見栄えが悪くなっても、後々問題になることはない。

週末にまとめておかずを作っておけば、コンビニのお弁当を食べさせなくていいし、朝の時間に余裕ができます。朝に洗い物、洗濯ができなくても、後で洗えば良いです。

結局1日のどこかで家事はする羽目になるのだから、わざわざこの時間にしなければならないと決めつけないようにしました。

 

第Ⅱ領域の活動を優先させたところで、第Ⅰ領域の行動がおろそかになるわけでもなく、むしろ効率よく必要なことだけを済ませらせるようになりました。

あとは極力第Ⅲ、第Ⅳ領域の活動をしないことも大事かなと。

 

子供との時間は夕方から夜に

さすがに子供をほっとくわけにかないので、夕方から夜にかけては子供の世話に徹します。

うちは家事を手伝ってもらうことでもコミュニケーションが取れるので、そこは幸い。

勉強も塾は行かずにわたしと旦那さんで見るようにしています。

中学生の息子も一緒に勉強しています。

学校の勉強も学びが多くて楽しいです。理科とか歴史とか(笑)

親も一緒にやると頑張ってやってくれるんですよー。

結果はどうあれ...🙄

頑張れば時間は作れる

目標はあるのに、時間がないと言っている人は結局本気じゃないんだと思います。

本気だったら目標を達成するために時間を作ろうと努力しますもんね。

よく考えれば簡単なことなんですけど、なかなかできない。

私もまだまだ。もっとうまく時間管理ができるようにしたいなーと思います。

 

では今回はこれでおしまいです!

 

7つの習慣特装版「ウィークリー・チャレンシ?」付属

7つの習慣特装版「ウィークリー・チャレンシ?」付属