ゆずぽんだ。

娘が中学受験するって言い出した。2022年の受験に向けたきろく。+アラフォー主婦の雑記。

そういえば。昔インフルエンザA型B型に同時感染した話など

f:id:ykn777:20190108065055j:plain

毎年恒例、インフルエンザ流行ってますね!

私の働いている病院でもインフルエンザの患者さんがうじゃうじゃ。

問診や検査で、インフルエンザの人の咳とかバンバン浴びいてるのになかなかうつらない私たち最強かって話です。

 

いや、たまにはうつります。

毎年ではありませんが。

 

そういえば3年くらい前にインフルエンザに感染したのですが、

ふと思い出したらA型B型同時感染していたんですよー。

f:id:ykn777:20190108061037j:plain

すごく画質悪いですが、当時の検査結果用紙

そういえば友達に見せようと写真とったなーと思って、探したらありましたー。

自慢か。

 

A型とB型に同時感染した時の症状は??

インフルエンザに関しての情報はたくさんあるので省きますね。

同時感染した時に気になるのが、一体どんな症状になるの??ってことだと思います。

 

ダブルのウイルスで重い症状になるんじゃない?!

と思っちゃいますが、そんなことはありません。

いつものインフルエンザとおんなじ症状でしたよ。

高熱、喉の痛み、関節痛など。

最近はインフルエンザの治療薬が充実しているので、薬を飲めば症状も早く落ち着くことが多くて助かりますね。

 

※注意

インフルエンザ治療薬を飲んで、熱が下がって「よくなったー!」と思っても、インフルエンザウイルスはまだ体から消えていませんよ。

学校保健安全法によると

発症後5日経過し、かつ解熱後2日(幼児は3日)経過するまで

が出席停止期間です。学校だけでなく、多くの職場でもこの基準で対処していると思いますので、大人もできる限り守りましょう〜。

(休めない職場もあるのかな?)

マスクは必須

この前電車に乗った際に、めちゃくちゃ咳をしている人がいたんです。

(痰もすごく絡んでいた笑)

あれは嫌ですね。咳をしている人はマスクをしてほしいですね。

風邪をひいていなくても、感染予防の意味でマスクをするのがおすすめです。

100%完全な感染予防にはなりませんが、少しはリスクを抑えられるかと。

感染しないに越したことはないインフルエンザ

インフルエンザの流行はニュースで伝えられますが、治療薬があるせいか感染してもあまりみなさん怖がらないというか。

むしろ「学校休めるからうつりたいー」なんていうおバカな子もいたり。

多くは症状も軽く済む事が多いかもしれませんが、人間いつどうなるかわかりません。

たまたま抵抗力が落ちていた時に感染すると、症状が重篤になって死に至ることも稀ですがありますからね。

うつらないように、うつさないように。

ほんと健康第一ですよ!!

 

では今日はこれでおしまいです!