クリスマスはなるべく低コストで過ごしたい。

f:id:ykn777:20181219160906j:plain

クリスマスの時期ですね!

私は今やクリスマスに全く興味ありませんが、子供はクリスマスパーティとかそういうのはやりたいだろうし。なかなか難しい問題です。

・プレゼント

・飾り付け

・ケーキなどの食べ物

結構コストかかりますよね。

特に節約生活中のご家庭にとっては、いかにクリスマスを安く済ませるかって切実な問題です。

我が家もクリスマスにはなるべくお金をかけたくない派です。

食べ物は手作り

ケーキなどの食べ物は手作りしてしまいます。

ケーキは家にある材料で済ませること。

小麦粉、卵、油、砂糖があればできますよ!

我が家は毎年スポンジケーキを焼いていますが、今年はシフォンケーキにしようと思っていますよ〜。

デコレーションの材料を入れて1000円もあればできちゃいますね。

オーブンがない場合は市販のスポンジケーキを買うことになりますが、ケーキを丸ごと買ってくるよりは確実に安いですよね。こちらも安くできます。楽だし。

飾り付けは毎年使い回し

みなさんインスタ映えとか気にしていますか??

インスタ映えを意識しても、その一瞬写真撮ったら終わりです。

一瞬の自己満足のために新たにお金をかけるのは非常にもったいないです。

もちろん毎年新しい飾り付けをした方が、気分も上がり楽しめるかもしれません。

どちらを選ぶかは個人の自由ですが、コスト面を気にするのであれば飾り付けにこだわる必要はないような気がします。

我が家ではむかーし買ったクリスマスツリーはあることはありますが、出していないし、ちょこっと部屋にサンタさんとトナカイを出してきて置いているだけです(笑)

後片付けが楽です〜。

でも...子供達のプレゼントは希望のなるべくものを

食べ物や飾り付けにこだわらないかわりに、子供達へのプレゼントは希望のものを用意するようにしています。

サンタさんへお願いしたプレゼントが届いているのを見た子供の嬉しそうな顔はプライスレスですからね(o^^o)

そこはぐっと涙をこらえて用意します‼︎(涙)

今年の我が家のプレゼント

娘はこちら↓↓

中学生の息子はサンタの正体は知っていますが、娘がまだ信じているので、2年くらい前から一緒に演技をしてくれております。

息子は今年服が欲しいみたいなので枕元にお金を置いておくかどうか。。

実に羨ましい。

まとめ

とにかくこういうイベント系は極力お金をかけずにいかに楽しませるかってところが難しいですが、親が全部準備をしてしまうのではなくて、子供と一緒に何か作ったりするだけで結構子供って満足するんですよね!

凝った飾り付けもした時代もありますが、見て喜ぶのはほんの一瞬で、実際ゲームやらプレゼントしか興味なかったりします。

だから個人的にあまりプレゼント以外は気合入れなくてもいいかなーと思っています。

子供たちが喜んでくれれるのが一番の目的かな〜と。

 

では今回はこれでおしまいです!