恐怖。そろそろノロウイルスの季節ですね。

f:id:ykn777:20181019051645j:plain

ここ1週間ほど、我が家ではみんなで風邪をひいておりました。

私はあまり風邪をひかないタイプなのですが、今回はうつされてしまいました(~_~;)

鼻水、喉の痛み。、頭痛。

しかし辛いのになぜか熱が出ないこの健康体。

 

そんな感じでだんだん寒くなってきて、気温の変化が激しい秋。

体調も崩しやすくなってきますね。

 

インフルエンザも流行し始めている地域もあるようです。

予防接種の受付も徐々に始まっていますね。

インフルエンザと同時に恐怖なのが、ノロウイルス

幸い我が家ではノロウイルスにかかったことはないのですが、毎年流行の話を聞くたびに過剰に心配になり、恐怖です。

あぁ怖い。

 

我が家の感染症対策

消毒液の使用

①アルコール製剤

この20リットルの大容量だと1年は持ちます。

かなりコスパが良く、毎年買っています。

スプレーボトルに入れてあちこちシュッシュしています。

 

次亜塩素酸ナトリウム

こちらは冬限定でノロ対策用に作ります。

ノロは強敵ですからね、アルコールとダブルで対策です。

500ccのペットボトルにキャップ半分くらいのハイターを入れて作ります。

これでトイレや手が触れやすいところを掃除します。

次亜塩素酸ナトリウムの商品はたくさん売られていますが、結構なお値段なんですよね。

なので作っています。

 

※ご存知かと思いますが、こういった消毒液を使用する場合は、必要に応じて手袋やメガネを使用したり、十分気をつけて扱ってくださいね。

間違えて飲まないように保管にも気をつけましょう。

 

手洗い

消毒液も大切ですが、何より大切なのは手洗い!

乾燥して手荒れも気になる季節ですが、手洗いはマメにしましょうね。

マスク

人混みはもちろん、冬はマスク必須ですね。

今はあちこちにマスクが売られているので助かりますね〜。

加湿

乾燥しているとウイルスがあちこち漂います。

なので加湿も大切。加湿器を使ったりしてなるべく50%は保つようにしています。

が、冬場の湿度管理はなかなか難しい。。すぐ乾燥しちゃいますから。

 

まとめてみましたが、まぁ一般的ですね。笑

でも大切です!

気をつけなければ、ですね!

 

*****

 

話は変わり。。

そんな私も体調も良くなってきたので、夕食づくりの合間にパン焼きましたっ。

f:id:ykn777:20181019043240j:plain

f:id:ykn777:20181019043254j:plain

f:id:ykn777:20181019043302j:plain

 

豆乳とバターはすこーしだけ。

焼くときにココナッツオイルを乗せて焼いてみました〜。

 

形はいつも不揃いですが、味は◯😅

翌日の朝食となります。

 

そんな感じで今日はこれでおしまいです(^^)