猫が何度何度もトイレに行く!で焦った話。

前の話ですが。

ある夕方、うちで飼っている猫の1匹が何度も何度もトイレで砂かきしているのに気づきました。

ちょうど夕飯の時だったのですが、

本当に何回も行くんです。

30分の間で10回は行っていたのではないでしょうか。

 

家族みんなで

「おかしいねぇ?」

とだんだん心配に。

 

うちはシステムトイレなので、おしっこはシートに吸収されてしまいます。

まずはおしっこが本当に出ているのか確かめるために、シートを外してみました。

 

そして猫さんは、またまたトイレへ。

 

トイレから戻ってきたので、尿量チェックをしてみると、

ほんのちょっとしか出ていません。

多分5ccくらい??小さじ1杯くらいです。

 

これはおかしい!

と思って早速ネット検索。

すると尿道が閉塞してしまうと命に関わるようなことが書いてあるではありませんか💦

 

 

すぐに取れたおしっこを持って病院へ行きましたっ。

おしっこ検査をしたところ

  

f:id:ykn777:20181001141804j:plain

ストルバイトが2+。

タンパクも3+

PHも変。

 

ストルバイトは猫の尿管結石の原因となる物質。尿中のマグネシウムやリン酸、アンモニアなどが結晶化してできるようです。

また酸性にはよく溶けますが、アルカリ性では溶けないようですね。

今回の尿検査で、うちの猫さんのPHはアルカリ性なので、溶けませんねぇ(~_~;)

 

猫の尿道は狭く、すぐ詰まりやすいんだとか。

 

しかし幸いおしっこは溜まっておらず、閉塞はなさそう。

膀胱炎とのこと。

 

そんなこんなで治療食を

ストルバイトは食事療法で溶かすことができるそうです。

我が家が病院で勧められて食べさせたのはこちら

【療法食】【猫用】 ロイヤルカナン pHコントロール0 ドライ 2kg 

パッケージがたくさんあって間違えそうですが、『0』が一番溶けやすいらしい。

 

この食事療法と飲み薬で2週間過ごしました。

 

2週間後の尿検査

病院に行ってから、おしっこは普通に出るようになり一安心。

食欲も旺盛です。

そして2週間後の尿検査。

 

f:id:ykn777:20181001141744j:plain

 

ちょっと改善していますね!

ストルバイトも少し減りました。

完全に溶けるのはさらに2、3週間かかるようなので、療法食は続行ですね〜。

 

 療法食は美味しい??

ご飯がいつものものと変わってしまうので、ちゃんと食べてくれるか心配でしたが、

なんだか美味しいみたいで、いつものご飯よりよく食べましたσ(^_^;)

いつもはカロリーオフのものだから?そのせい?

美味しく食べられてよかったねぇ。

 

 結石を作らないために

水分をこまめに摂る

水分摂取が足りないと、当然結石もできやすくなります。

お水は家のあちこちに置いていつでも飲めるようにしています。

また時々ウエットフードも取り入れています。

鰹節禁止

またうちでは時々鰹節(猫用)をご飯に混ぜてあげることもあったので、これはもう完全NGですね(−_−;)

禁止にしています。

おやつも、以前は結構あげていたのですが、今は数日に1回程度にしています。

 

 目指せご長寿猫

我が家の猫2匹も7歳になり、若くはない歳になってきました。

猫はあまり手がかからないペットかもしれませんが、油断大敵ですね💦

歳をとってくると、色々な病気の危険も高くなってくるし、飼い主が健康状態を細かく気をつけてあげないと。

長生きしてほしいな。

 

では今日はこれでおしまいです(^^)