手帳が続かない人は、使い方をとにかくシンプルに、がコツだと思う。

f:id:ykn777:20180911163620j:plain

お店にたくさん手帳が並び始める季節になってきました。

おしゃれなものやかわいいもの、沢山ありすぎて迷いますね!

 

でもせっかく買った手帳なのに、使うのは最初だけで、

あとはだんだん使うのを忘れてしまう。。

最後まで使いきれない方、多いのでは??

 

私も手帳を使うのは苦手な方で、ここ3年くらいまでは持ったことがありませんでした。

なぜなら買っても使いこなせないから。

でも最近は自分なりに工夫して使うようにしています。

 

 

手帳を使うようになった理由

はい、予定をすぐに忘れるからです!

30を超えたあたりからでしょうか。

特にここ3年くらいは鳥以下の記憶力で(鳥に失礼)、言ったそばからやることを忘れたり。

自分が数年前に比べて忙しくなったのもあるのでしょうけど、

仕事や子供の予定などが覚えきれず´д` ;

前は若さでなんとか記憶力を保っていたのでしょうね。今や無理ですw

と言うことで、手帳を使い始めることにしたのです。

 

そもそも飽きっぽいので手帳が続くのか?

私は飽きっぽい性格なので、手帳なんて続くのか?

無駄になるんじゃないかとも考えましたが、ちょうど家計簿もつけ始めた頃で、

何かを記録することに、少しは慣れていたと思います。

とりあえず「続けてみよう」と言う気持ちが大切ですね。

 

飽きっぽい私が初めて使いこなせたキャンパスダイアリー

「手帳は欲しいが、なるべくめんどくさくしたくない!」

そんな思いから使い始めたのはこちら↓

 

これこれ。キャンパスダイアリー!

A5タイプですね。薄いノートです。

中身はマンスリータイプになっていて、本当に予定だけ書き込むタイプです。

(私のは中身は書き込んでしまっているので写真載せませんが。。)

後ろ半分はノートになっていて、ちょっとしたメモとして使えます。

 

最近の手帳の中には

・ToDoがついていたり

・目標書くところがあったり

・アドレス帳がついていたり

など、いろんな便利機能がついていますが、意外と使いこなせないんですよね。

このキャンパスダイアリーは

本当にシンプルで使いやすい!

f:id:ykn777:20180911155947j:plain

これをノートカバーに入れて使っていますよ。

(ずっと使っているので汚れていますが💦)

今年もずっとこれ1本でした。

 

※ちなみにこのノートカバーは、ノートが2冊入るので、1冊はお勉強ノートを入れています。

1冊にまとめられるのでスッキリです。

でも来年からちょっと変えてみることに

ずっと使っていたキャンパスダイアリー。

最近はメモを取ることが多くなったので、ちょっと変えてみようかなと。

違うものにしてみました!f:id:ykn777:20180911160257j:plain

無印良品のA5ノートに。。

f:id:ykn777:20180911160253j:plain

「カレンダーシール」を貼り付けて作りました!

こうするとカレンダー部分が小さくなって、

下に関連したメモができるかなぁと。

カレンダーシールもシンプルだし、小さくなっただけで、今までと使い勝手は変わらないかぁと

思ったのです。

来年はこれでいってみようと思います。

使いづらかったらまたキャンパスに戻ろう。。

A5が使いやすい

小さい手帳もコンパクトで、邪魔にならず使いやすいと思いますが、

私はA5タイプのものを使っています。

バッグの中で結構な存在感なのですが、もともと私は大きいバッグしか持たないし、存在感があるからこそ、存在を忘れないし。

ってことで

毎日開いています。

私的に手帳が続かない人はオススメサイズです。

今ではないと困る存在な私の手帳

手帳なんて続かないと思っていた私ですが、

今ではないと困る存在となっております(^^)

おかげで予定も忘れることなく、快適に過ごせているので、

持っててよかったなーと。

自分が「これだ!」と思える手帳に出会えると、きっと長続きすると思いますよ!

 

では今回はこれでおしまいです(^^)