今年も活躍、夏のオーブン料理。

暑い暑い。。。

 

暑くて料理もしたくないです。

しかし作らねば。

 

こりゃイライラの原因ですねっ。

 

こんな暑いとそうめんとかお蕎麦とか冷やし中華とか、冷たくてさっぱりしたものが食べたくなります。

でも冷たいものばかり食べていると、胃腸が冷えて消化機能が弱まり、さらなる食欲不振の原因になりかねないので、うちではなるべくあったかい料理を出すようにしています。

冷たいものがメインなら、あったかいスープも出すとか。

そんな感じにしています。

 

でも暑くて無理

そうは言っても暑くて火を使った料理も結構辛いです。

真夏のキッチンてほんと暑くて嫌なんですよね。

 

www.ykn777blog.com

 

そんな中活躍するのがオーブン料理。

去年も記事にしたのですが、今年も活躍していますよ。

 

ローストポークはいかが?

まぁビーフでもいいんですけど、家族がローストポークの方が好きなので。

 

1、お肉の塊にフォークでブスブス穴をあけて、塩胡椒とニンニクのすりおろし、お好きなスパイスをすり込んで

2、1〜2時間くらい放置

f:id:ykn777:20180724162551j:plain

3、180度くらい(適当💦)のオーブンで30分、裏返して170度に下げて30分、計1時間くらい焼く。

4、そのままオーブンの中で1時間くらい放置

5、出来上がり。

 f:id:ykn777:20180724162842j:plain

※野菜なしでもいいし、野菜を入れたい時は終わりかけ15〜20分くらい前に投入。

(オリーブオイルも追加)ジャガイモなどの根菜類は先にレンチンして少し柔らかくしておくといいかも。

 f:id:ykn777:20180724162907j:plain

※写真の野菜は冷蔵庫にあった残り野菜なので彩り悪くなっております💦

もっとカラフルにするとおしゃれですねっ。

 
 

適当ですが私はこんな感じで作ってます。

時間はかかるけど、作っちゃえば意外と楽チンです。

そうするとキッチンに立ちっぱなしにならずにすむので休憩しながらできますよ。

 

 では今日はこれでおしまいです(^_^)