夏野菜の大量消費といえば〜ラタトゥイユ〜

夏になると家庭菜園をやっている職場の先輩とか友人から、夏野菜をたくさんいただきます。

夏野菜大好きなので、ありがたや〜♡

 

しかししかし、胃袋に限界あり

夏野菜大好きとはいえ、あちこちからたくさんいただくと、

「このままじゃ食べきれない。シワシワになってしまう...」

って時がよくあります。

ナスとかきゅうりなんかすぐシワシワになりません?

腐ってしまったらもったいないですもんね。

 

夏といえばラタトゥイユ

野菜を大量消費するためのレシピはたくさんありますが、せっかくの夏野菜なのでラタトゥイユにしましたよ♡

 f:id:ykn777:20180717212320j:plain

 

オリーブオイルとニンニクを熱した後に適当に切った夏野菜をドバーッと炒めて、

トマト缶を入れて、20分くらい煮込み、

お塩少しと、べジタブルストック、ココナッツネクターで味付けしましたよ。

 

肉や魚にかけてもいいし、パンにもパスタにも。

今回は余ったら、カレー粉を足してトマトカレーみたくしてみようかなと。

息子はご飯のお供で食べますw

 

2、3日で無くなる予定です。

暑いしあまり長く保存するのも心配なので早めに食べてしまいますー。

 

これで冷蔵庫がすっきりしました

冷蔵庫を占領していた夏野菜が消費され、野菜室が非常にすっきりしました!

良かった〜♪

そして明日のご飯が楽できると思うと嬉しい(T ^ T)♡

暑い日の夕食作りは大変ですからねー💦

暑い暑い💦

 

 

先日息子が熱中症になって点滴してもらいました。

暑いので体調管理もしっかりしないとですね(・_・;

 

短いですが、今日はこれで終わりです(^_^)