水切りかごはいる?いらない?

キッチンには必要なアイテムだと思っていた水切りかご。

 

去年図書館で借りて来たミニマリストさんの本を読んで、撤去したんです。

 

水切りかごの存在感って結構すごい

キッチンには当たり前にあった水切りかごなのですが、結構お手入れも大変だし、できればない方が良いなぁとは思っていました。

で、思い切って撤去してみるとめちゃくちゃスッキリなんですよー。

「こんなに存在感あったんだねー」と旦那さんと驚いていました。

キッチンをスッキリさせたいなーと思っている人にはオススメです。

 

水切りかごの代わり

水切りかごの代わりには、人によって色々ですね。

何にも使わない人もいるようですよ。

(うーん、、いいかもw)

我が家はタオルを使っています。

f:id:ykn777:20180622165243j:plain

洗った後はこんな感じ。

(ちょっと中途半端でキッチン汚くてごめんなさい(・_・;)

水切りトレーとか色々出ていますが、結局お手入れ大変だし、うちは狭いので収納場所にも困るってことで使ってません。

タオルは食器洗い用として分けて、キッチンの引き出しに多めに入れてます。

 

タオルは使い終わったらキッチンブリーチにつけてから洗濯しますよ。

f:id:ykn777:20180622165438j:plain

 

f:id:ykn777:20180622165509j:plain

こんな感じでスッキリします。

 

とりあえず掃除が楽

水切りかごは、水が溜まりやすい所なので、水垢がつきやすかったり、どうしても汚れやすくなってしまいます。衛生面でも心配。

頻繁に掃除も難しいですよね。

水切りかごがなくした後「やっぱり水切りかご必要ー」ってなったら困るので、1ヶ月くらい物置にしまっていましたが、快適すぎたので処分しました。

 

水切りかごのない生活が自分にあっていないのであれば、無理してなくす必要はないかもしれません。

わたしも性格的に心配だったのですが、やってみてよかったなーと思います。

ちょっとだけお試しでやってみてもいいかもしれませんね(^_^)

 

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 

 

ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり