文句ばかり言う人は疲れる。

f:id:ykn777:20180529214559j:plain

 

どこ行っても文句しか言わない人っていますよね。

 

飲食店で、注文と違うものが出てきて10分くらい店員を怒鳴りつけていた男性を思い出した。

「腹、減らないのかな( ・∇・)?」

病院の待ち時間が長いからと言って、ずーっと看護師に文句を言っている人。

「元気やん(・・)」

 

日常でよく見る光景です。

どんなにすごい人でも文句を言っている人はやはりかっこ悪い。

聞いているこっちも嫌な気持ちになるし、いちいちそれに真面目に反応してたらどっと疲れちゃいます。

 

 

人間同じように心があって生きている。

1人1人の人生があって、いろんな事情がある。

疲れるしミスもするし、毎日笑ってられない。

 

でも結局人って自分自身が大事だし、正しいと思って生きている。

自分も間違いをするのに相手に完璧を求めたり、

だから文句がでる。

文句を言う人の気持ちもわからなくもないけど、周りが自分の思い通りに動いてくれるなんて思っちゃだめですねぇ。

  

 

文句を聞いている方は結構不快。だからどうにか受け流さなければ。

 

文句を言われたからと言って、過剰にショックを受ける必要はないと思う。

 

自分の間違いは認める。でも必要以上に責められる必要はないので気にしない。

 

いつまでも物事は引きずらない。

 

相手の感情に振り回されすぎない。

自分は冷静に。

 

自分が相手をうまくコントロールするイメージで、マイナスよりプラスの感情で接してみる。

そしたら相手も何か変わってくれるかも。。しれない。

 

余裕のある日々を過ごしたいものですな🙄

 

  

あ。そしたら飲食店にいた男性も病院にいた患者も、まぁ気持ちくらいは理解してあげようかな。

うーん無理。

 

 

 

無理だっ。