子供の足のニオイ対策をまとめてみました

f:id:ykn777:20180520192259j:plain

5月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。

洗濯物もニットとか面倒なもの洗わなくていいことが多くなったので、楽になってきました。

暖かくなってくると、私が気になるのが子供の足の臭いですね。

学校から帰ってくると超臭い。

臭いのは困ります。

今日は私の子供の足のニオイ対策をまとめてみたいと思います。

 

土の中のバイキンは恐ろしい

私の妄想はいってますが、土ってその辺にありふれたものですが、土って人間が誕生する前からずーっと地球上にあるものじゃないですか?

そんなずっと大昔からある土の中にいるバイキンは、長年の地球の過酷な環境変化にも耐え抜いてきた強力なバイキンが住み着いていると思うのです。

だからちょっと足に土の汚れが残っているだけで、そこに住むバイキンが皮膚でめっちゃ繁殖しだすんだろうな、と鳥肌を立てている私なのです。

 

まぁ実際破傷風などの怖い病気もありますしね。

怖い怖い。

 

前置きが長くなりましたが、少しでも子供の足のニオイを軽減するためにやっていることをまとめてみます。

子供の足のニオイ対策

爪は切る

爪が伸びていると爪の間に汚れがたまるので、そこからニオイが発生します。

爪が伸びたら切りましょう。

学校から帰ったら足を洗う

学校から帰ってきた子供の足は最高に臭いです(・・;)

一生懸命学校生活を送ってきた証なのでしょうが、帰ったら洗ってもらいましょう。

また、お風呂に入った時もしっかり洗うように言います。

靴下はオキシクリーン液につける

中学生だと、校則により『白い靴下』じゃないとダメなところがほとんどでしょうか。

ご存知の通り、白い靴下は土汚れがつくと、洗濯機では落ちないので、我が家ではオキシクリーン に一晩つけて洗います。

 

靴の中敷は毎日交換

靴の中敷は100円ショップでたくさん売っているので、1つ買い足して毎日交換してあげましょう。余裕があれば洗ってあげればいいし、日干しでも十分マシになります。

靴は毎週洗おう

大人と違って子供の靴はあっというまに汚れてしまいます。

臭くなるし。。

毎週洗ってあげると清潔ですね(^^)

 

 

こんな感じです。

親も子供も気持ちいい夏にしたいですね(^^)

では今日はこれでおしまいです。