教育訓練給付金の申請を忘れていた話

すっかり季節も春になってしまいました💧

最近やることが色々あり忙しく、ブログもすっかりサボり気味ですが、ちょいちょい更新できたらな、と思っています。

 

さて、

ファイナンシャルプランナーの検定試験。

 

私がFPを受けるにあたって受講したのがユーキャンでした。

ユーキャンの受講料は一括払いで64000円かかりました。

【日本FP協会認定講座】ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)通信講座(一括払い)

 

 

ユーキャンで講座を受講すると、ハローワークから教育訓練給付金が申請によりもらえるのです。

 

教育訓練給付制度とは...

厚生労働大臣の指定する講座を受講して終了した場合に、終了時点までに実際に支払った学費の20%(上限20%)が支給される制度です。

もらうには一定の条件があるのでこちらを参考にしてください。

教育訓練給付制度(一般教育訓練)について【ユーキャン】

 

受講を終えたという書類をユーキャンに送ると、ユーキャンから手続きに必要な書類が送られてきます。それを1ヶ月以内に管轄のハローワークに持って行って手続きすると、無事、給付金が振り込まれるのです♡

...がしかし。

給付金の申請をすっかり忘れていた

給付金の申請は、受講が終了してから1ヶ月以内、ということになっています。

12月に終了して、気づいたのが4月。。

バタバタしていてすっかり忘れていました💦

もう給付金12800円はもらえないのか???

金額的に諦めもつく金額だし、、まあいいかなぁ😅

と思ったのですが、せっかくなのでちょろっとさりげなくハローワークに持って行ってみました!

 

意外とあっさりなハローワークの対応

すると、

「あ、はーいわかりましたー。今手続きするのでお待ちくださーい」

っていう感じであっさり手続きしてくれて、無事に12800円もらえることになりましたー😆

返ってくると思わなかったので、ちょっと嬉しい♡

 

教育訓練給付金の申請は期限を過ぎてても持って行くべし

こういう滅多にやらない手続き系はどうしても億劫になりがちですよね。

 申請期限が過ぎちゃうと、担当の人にぐちぐち言われるんじゃないかとか、さらに手続きが面倒になるんじゃないかとか。

大金なら面倒でも手続きするんでしょうが、微妙な金額のときは迷っちゃいます。

でももし申請期限が過ぎているからと諦めかけている方がいたら、諦めずに是非ハローワークへ行くべし!ですね(^ ^)