お金と節約と家族の幸せの話

 

私は超浪費家でした。

 

今までいくら無駄なお金を使ってきたんだろう。

はぁ。

 

しかししかし。

今では結構な節約人間となっておりまして、今ではいかに無駄な出費を減らすかを第一に考えて行動しております。

おかげで毎月お金は貯まっていますし、出費もかなり少なくなりました。

それは私達夫婦がお金持ちになりたいという想いから始まったものなのですが....

 

 

お金持ちって。

宝くじ売り場に並んでいる人の数や、お金儲けの本やサイトも沢山あることから

お金持ちになりたい!と思っている人はきっと多いですよね。

私も金持ちになりたい!って毎日考えていましたが、最近はそんな私達の考えに少し変化が起きています。

 

お金持ちになる方法はあります。朝から晩まで働いて、お金を貯めまくるとか、

株などの投資で一儲けとか。

私は今外での仕事をセーブして働いているのですが、仕事をフルタイムにすれば収入は一気に多くなり、経済的にかなり余裕のある生活を送ることができることでしょう。

 

実際に長男が小さい頃はフルタイムに近いくらいに働いていたことがあります。

しかしそこまで貯蓄額が増えるわけでもなかったし、私が仕事で帰りが19時とか20時とか遅くなってしまうと、子供達はそれまで家で留守番になってしまいます。

使えるお金は増えますが、寂しがりやの子供達にはさみしい思いをさせてしまいました。

 

なんのために金持ちになるのか

結局今は私が仕事をフルでしなくても、貯蓄もできているし、今現在の生活は成り立っているわけで、そこまで困りません。

それは家計に対してしっかりとした計画を立てて生活してるからだと思います。

もし私が昔のような浪費生活を送っていたら、生活は成り立っていなかったでしょう(笑)

節約を始めたことで子供達に寂しい思いをさせてまで、無駄に働かなくてもいいのです。

 

そんなことから、なんのためにお金を稼いで、なんで金持ちになりたいのかって思うようになりました。

 

お金は大切だけどもっと大切なのは家族の幸せ

お金が足りないと不安になったり、イライラしますよね。

クレジットカードの請求書がきて「うわーこんなに請求がー(~_~;)」って思ったり。

逆に給料日やボーナスの出た日はすごく嬉しいです。

少なくとも心の安定を保つためには必要なものなのかな、とは思います。

しかしお金のために家族を犠牲にしたらダメだなーと。

 

先日旦那さんがお金について

「家族で幸せになるためのものだね」

って言っていました。

 

これからも自分なりの節約生活頑張ります

そんなこんなで今日はブログを書きながら節約生活について振り返ってみました。

節約は大切ですが、かといって節約のことばかり考えてもダメだと思います。

また、誰かの真似をして「うちもこのくらい頑張らなきゃ」と追い詰める必要もないともいます。

節約できるところはしっかりする。

お金を使うべきところには計画的に使う。

将来そのお金をさらに増やし、家族が幸せになれるように日々頑張っていこうと改めて思いました(^^)

では今日はこれでおしまいです。