遊べるのは若い今だけ??

つい無駄遣いをしてしまう理由付けの1つにこんな言葉ありませんか?

 

「遊べるのって今のうちだけじゃない?」

 

 

20代、30代は気力体力もみなぎっていて、たくさん働いて疲れた週末には飲みに行ってストレス発散。休みの日には友人や家族と出かけたりして、それは確かに楽しい毎日だと思います。

確かに遊べるのは今のうちっちゃぁ今の内かもしれません。

 

しかし普通のサラリーマンの年収で毎週こんな生活をしていたらなかなかお金もたまりません。

 

例えば30代、40代くらいの人が、自分の欲望のままにお金を使うとしたら、おしゃれな服を買って、化粧品を買って、おしゃれなカフェに行って、好きなアーティストのライブに行って...とかですかね?

確かに思い出にもなるしその場その場では楽しく充実しているかもしれませんが

果たして将来につながるお金の使い方でしょうか?

 

 

歳をとったら遊べないのでしょうか?

私は歳をとったらこそたくさん遊びたいな、と思っています。

 

 

女性に絞って話をしてしまいますが、多少お金がなくても、若いうちは若さを利用して色んなこともできるし、手に入れることもできるかもしれません。

追記。この記事を旦那さんに見せたら「色仕掛けって事かい⁈」とツッコミが入りました。まぁそうとも取れるし、就職する上で『30歳まで』とか年齢制限がある職業もあるし、とかそういう意味で書いてみました💦)

 

しかし40代50代60代になると、どんなに頑張っても20代の女性と比べると肌や髪質などの外見では劣ってしまいます。そこにさらにお金がなければ美容室やエステにも行けないし、老いはどんどん加速するばかりです。

 

最近は出かけると、推定60代以上の女性によく目がいってしまうのですが、素敵な女性はたとえ白髪があってもシワがあっても、素敵なのです。

そんな風に歳を重ねて、いつまでも素敵な女性でありたいなーと思います。

 

今の楽しさもある程度必要ですが、それだけでなく将来の楽しみに向けてお金を大切に使ったり、投資したりしていく心がけも必要かな、と。

 

今日はこれでおしまいです。