東京サマーランドへ行く時の持ち物についてまとめてみました。

f:id:ykn777:20170806075842j:plain

夏休み。

子供達をどこに連れて行こうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか??

我が家は毎年東京サマーランドに連れて行っています。

子供達が大好きなのです♡

 

そこで今回は、サマーランドに何を持っていけばいいかわからない人のために何を準備すれば良いのかまとめていきたいと思います。

 

 

まず持ち込みできないものについて

サマーランドでは持ち込みが禁止されているものがあります。

  • カン、ビン類
  • ハサミ、カミソリなどの刃物類

記憶に新しいと思いますが、2016年にプールの中で遊んでいた人が刃物で切りつけられる事件がありましたね。

女性で化粧ポーチにハサミとかカミソリを入れている人も多いと思いますが、それももちろん禁止となっています。

 

昨年の事件以降、入り口での持ち物検査が厳しくなっており、全員金属探知機のゲートを通って、さらに全てのバッグの中身もチェックされます。

クーラーボックスの中も見られますよ。

(クーラーボックスもあまり大きいものだと持ち込めません)

もし間違えてカンビールとか持って来てしまった場合は、車に置いておくとかしなければなりません。持ち込めませんからね。

 

では持ち物をチェックしていきましょう

必ず持って行った方が良いもの

  • 水着、ラッシュガードなど
  • タオル
  • 着替え
  • ビーチサンダル
  • お金
  • 貴重品入れ

サマーランドの施設内はスニーカーなどで入ることはできないので、ビーチサンダルを持っていきましょう。我が家は家で履いて行ってしまいますが。

※お金を使う場面

・チケット代

 夏季期間は大人で入園券3500円、フリーパス券4500円

チケットはあらかじめ購入しておくと、現地でチケット売り場に並ばなくても済みます。また割引優待券など色々なところで出していて、かなり安くなるのでぜひ利用しましょう。

7月〜3月31日土日お盆、デカスラにも利用頂けます!東京サマーランド フリーパス1冊(2種10枚綴り) 入園、各種プール、ウォータースライド、のりもの乗り放題!★東京サマーランド フリーパス 1冊 ネコポス

 

・駐車場代 普通車1500円

・昼食代、飲み物1000円〜2000円

・コインロッカー500円くらい

大人だと1万円あれば余裕ですかね。

 

またいちいちコインロッカーにお金を取りに行くのは大変なので、首にかけておく防水の貴重品ケースが便利です。

↑我が家はこんな感じのを使ってます。

 

あと、スマホを持ち込む人はスマホも入れられるやつがいいですね。

ちなみに以前100円ショップで買ったスマホ入れは水が入ってしまい、iPhoneが壊れました(泣)

ここはケチらずちゃんとしたものを用意しましょう💦

 

あれば便利なもの

  レジャーシートまたはサンシェード

 屋内プール内ではサンシェードやテント類の設置は禁止されています。屋内に場所を取るつもりならレジャーシートくらいは敷けます。

 屋外には有料席がいくつもありますが、お金もかかりますし、混んでいると空いていないんですよね。なのでサンシェードがあると便利です。

  日焼け止め

 日焼けが気になる人だけででいいと思いますが、夏場は日差しが強い日が多いので、後から痛い思いをするのが嫌なら持っていきましょう。

  浮き輪など

 屋外の流れるプールにいくつか浮き輪はありますが、混んでいると全く使えませんので、小さなお子さんがいる人は必ず必要ですね。人によってはシャチとか亀とかフラミンゴとか、プカプカするやつを持って来てますよ。

 また空気入れですが、施設内にいくつかありますので、家で空気を入れて行かなくて大丈夫です。

  お菓子や飲み物

施設内にレストランはたくさんありますので、食べ物や飲み物は持って行かなくても平気なのですが、全部お店で買っていると高いので、お菓子とか飲み物は何個か持って行くとお腹の足しになるでしょう(^^;;

 

おすすめのサンシェード設置場所

我が家がいつもサンシェードを置いているところはここです。

f:id:ykn777:20170805211822j:plain

 デカスラの近くの緑色の屋根があるスペースです。

入り口からは結構歩くのですが、屋根があるので突然雨が降って来ても平気ですし、ゴミ箱もすぐ近くにあって便利です。

他にも屋根付きのところはありますが結構混んでいるんですよね。

ここは一番奥のためか比較的空いていることが多いです。

 

 サマーランドは1日楽しめますよ

サマーランドは施設内がかなり広いので朝からいても子供達は楽しく遊んでいます。

いい思い出になるので夏休みにはぜひおすすめですよ(^^)

あ、怪我や水の事故には気をつけましょうね!

 

ではおしまいです。