夏休みのお弁当作りが大変です

夏休みが始まって2週間たちました。

我が家では連休とか、お盆とか基本的に混雑するであろう日には出かけることがあまりないので、近場でゆったり過ごしている今年の夏休みです。

 

だた、信玄餅が好きすぎる私は山梨にいきたいと密かに思っているのですが。

しかし春に沖縄に行く計画があるので我慢しときましょうー。

お取り寄せで済ませます(^◇^;)

 

そんな夏休みですが、子供たちが学校に行っている間はありがたき給食がありますが、夏休みはありません。

また、下の小学生の子は学童保育を利用しているのでお弁当持参であります。

 

おかずを考えるのが大変

中学生のお弁当と、小学生のお弁当、そして大人のお弁当。

特に下の子はまだ辛いものとか苦手だし、苦い野菜も苦手なので、みんなが食べられる食材を選ぶと大体おかずが決まってくるんですよね。

 

f:id:ykn777:20170805125822j:plain

f:id:ykn777:20170805125757j:plain

ちなみに左から→主人、娘、息子のお弁当です。

 

暑いから大変

夏場はあまり作り置きもしたくないのでなるべく朝に作っていますが、まー朝から暑いですよね。楽するために冷凍食品も利用していますが、1人分ならあまり気になりませんが、3人分となると冷凍食品を使うのは不経済な気がします。

 

夏場は麺類弁当が楽チン

夏場は作るのも大変だし、暑いしでお弁当作りが大変な時期であります。

そこで面倒な日は素麺とかうどんとか、麺類を持って行かせることにしています。

麺を茹でて、おかずはちょっとでいいので楽チンですね。

食べる側も冷たくてさっぱり食べられるので好評です。

 

※肝心の写真は撮り忘れているので、また作ったら更新したいと思います。

 

※ちなみに麺つゆ入れはペットボトルでもいいですが、、

f:id:ykn777:20170805131510j:plain

スープジャーに入れて持って行くと冷たく食べられます。

 

その他カレーとか、麻婆豆腐とか、暖かいおかずでもいけるのであると重宝します。

サーモス スープジャー 真空断熱フードコンテナー JBI-272

 

では今日はこれでおしまいです(^^)