ただ単にウニが好きっていう話

先日北海道の実家から私の大好物が送られてきました。

f:id:ykn777:20170804193115j:plain

見た目はイマイチですが、ウニです。

ウニなんですけど、生じゃなくてウニの塩辛です。

 

回転寿司とかスーパーにあるウニは苦くてかなりまずいんですよね。

なんでもミョウバンが入っているそうで、ウニの形をキープするために使われているそうです。

それで私の周りでは「ウニきらーい」と言ってしまうがたくさんいるのですが、余計なものが入っていないウニは美味しいんですよ。

 

とれたての生のウニももちろん美味しいのですが、私はこのウニの塩辛が大好きなのですー😋

濃厚〜。

今回は2瓶も届いたのでありがたく、大事にいただきます♡

父よ、ありがとう😆

 

その他。オススメのウニの食べ方

焼きウニ

殻付きのウニをそのまま網や火の中に放り込んでおくだけなのですが、ウニの甘さに香ばしさが加わってさらに美味です♡

なかなか食べられないのですが、実家に帰った時にたまに食べるとサイコーですね☺️

 

ウニ汁

こちらは母がよく作ってくれていたのですが、ウニとニラをお水で煮るだけです。

味付けはウニの塩加減をみて、少々塩を加える程度です。

実家にいた頃は飽き飽きしていたんですが、地元を離れると食べたくなりますー☺️

 

 

まずいウニを食べないために

ウニが苦手だなーと思う人は、ぜひ原材料をチェックしてみて、ミョウバンが入っていない物を食べてみてください。

ウニと、海水または食塩のみの物を選んでみてくださいね♡

 

では簡単ですが終わりです(^^)