『おうちごはん』に慣れたら外食がニガテになった

おうちごはん

お金の節約になるし、私も頑張って作っています!

でも毎日作る私は大変だし、味つけもなんとなくマンネリ化してくるし、たまに失敗してまずい時もあるし。たまには外食もいいなぁ。

なんて、ついつい思ってしまいます。

 

先日、本当に久々に外食した時の話です。

 

その日は休日だったので、午前中は娘と本屋に行ってきました。

娘はもらった図書カードを使って文房具を買って嬉しそうです(^^)

 

時間もお昼近くなってしまい、娘が

「お腹すいたー!」

というので、近くのラーメン屋さんに入ることにしました。

 

ずっと外食していなかった我が家。。

少しラーメン屋に入るのも躊躇したのですが、娘もお腹がすいて限界のようだったので「たまにはいっか」

と入ってしまいました(・・;)

 

娘も久々の外食でちょっと嬉しそうだったので、よかったかな、と思ったのですが、

いざ料理が運ばれてきて食べてみると

(お、美味しくない。。。)

娘もあまり食が進んでおらず、小声で

「ちょっとニガテかも...」と。

 

しかしそこのラーメン屋さんは初めて行った所ではなく、以前はよく行っていたお店だったのですが、味が変わったのか、私たちの味の好みが変わったのか...?

 

申し訳なかったのですが私も娘も半分以上残してお店を出てきてしまいました(-。-;

(お店の人ごめんなさい)

 

お店を出て娘が

「おうちで食べればよかったね」

と一言。

 

せっかく久々の外食だったのになんだかとても切ない気持ちになってしまいました💦

 

家で作る食事は、味は素朴ながらも外食に比べて余計なものも入っていないし、油も綺麗なものを使うので、やっぱり健康にはいいですよね。

外食が「美味しくない」と感じたのは、体が健康になったって証拠かな?

 


 

 

これでまたおうちごはん作り頑張れそうです。

f:id:ykn777:20170515141025j:plain

アワビのアヒージョ風♡

 

f:id:ykn777:20170515141032j:plain

 肉巻きたまご♡