自動車税。納付期限前に払っていますか

5月になるとやってくるのが自動車税の納付ですね。

この時期は出費が増え、「お金がかかるなぁ」を思っている人も多いのではないでしょうか。

※6月1日からはタイヤの料金も値上がりするようで...(-。-;うちもちょうどタイヤの交換時期だったので、値上がりする前に交換してもらいました。

 

そんな自動車税ですが、私の周囲の人たちにちゃんと期限内に払っているのか聞いてみたところ、ほとんどの人が6月か7月のボーナスが出たら払っているとのこと。

そんな私も去年までは納付期限を過ぎてから払っていた1人なのですが。。

 

しかし今年はもうすでに納付を済ませてきました。

まぁ大きい声で自慢できるようなことではないのですが、私にとっては、お金に対しての意識を変えていくための大きな前進となりました。

 

払えるお金はあるのに納付期限を過ぎて払っていた私

去年までの私は、自動車税を払えるのにも関わらず納付期限を過ぎてから払っていたのですが、なぜそのような行動をしてしまっていたか考えてみると、お金が手元から消えて行くのが嫌だった、怖かったのだと思います。

 

お金を使うたびに

「あぁ、また余計なモノを買ってしまった」

「お金がなくなっちゃった」

などと、お金を使うくせに、お金に対してはマイナスなことしか考えていませんでした。

さらに

「お金貯めなきゃ」

「お金が欲しい」

というような欲求ばかりが増えていきました。

 

このように

浪費をするお金はあるくせに

自動車税納付という義務は果たさず

「お金が欲しい」と自分の欲求は求めている

 

それを自覚した時に、とても恥ずかしくなったのです。

 

きちんと義務を果たすということ

今年はきちんと納付期限前に自動車税を払ったので、

「あー、税金払わなきゃー(~_~;)」

というような、気持ちになることはありません。

 

その月に

【支払うべきもの】

【お金を使わなくても良いもの】

 

をしっかりと仕分けて、お金を管理していけばお金に追われて嫌な気持ちになることもありません。

 

自分がやるべきことをしっかりと果たすと気持ちいいですよ。

ついつい納付期限を過ぎて払ってしまう方はよければやってみてください(^^)