ゆずぽんだ。

娘が中学受験するって言い出した。2022年の受験に向けたきろく。+アラフォー主婦の雑記。

日能研入塾から2ヶ月経ちましたが、娘の様子は?

娘が日能研に入塾して2ヶ月たちました! 中学受験も経験なく、手探り状態の我が家ですが、なんとか2ヶ月持ちましたねw 娘もこれまで塾にすら通ったことはなく。。 いざ通わせるとなってとても心配でした。 例えば 中学受験の勉強についていけるのか? 電車…

ベビー用品って高いし無理に急いで買わなくても...

只今妊娠7ヶ月の私ですが、 なにせ10年ぶりの出産なので、ベビーグッズが何もない。 ここ数ヶ月は結構寝てることが多かったのでw ネットでベビーグッズなんか検索してみたりしたんですが、 10年前にはなかった便利なものも色々あるんですねー❤︎ 10年…

娘、日能研に入塾。初期費用や入塾後の娘の様子。

かなりお久しぶりのブログです。 5月からつわりで屍化しておりました。 ナースの仕事はちょこちょこしていましたが、ちょこちょことはいえやっぱり結構なストレスだし、一旦お休みしてます。 そのせいかここ数日は結構調子がいいw ということでだいぶ体調も…

はてなブログのアクセス数が突然0に!!原因はわたしでした。

アクセス数0 今日何気にブログのアクセス数をのぞいたんですが 『0』。 ん?? なぜに突然ゼロに( ̄◇ ̄;) まぁたまたまなのかな???(なわけない)なんて思っていたのですが。 今日はずーーーーーーーーっっと0。 なぜなぜ??何か悪いこと書いたかな?…

勉強したくないけど受験したい娘。

ということで(?) 娘が中学受験したーいと言い出したので、可愛い娘のために私も色々調べ始めているのですが。 思ったより中学受験て大変なのね(笑)。 いや、大変そうだなーとは思っていたのですが、中学受験をするお子さんを持つお母さんのブログとか見…

娘の中学受験に向けてのきろくをはじめます。

娘が最近 「中学受験したい〜」 と言い出しました。 中学受験。それは私立中学に行きたいということか? なんと大変! 娘には小さい時から将来の夢が決まっており、 何度聞いても曲げない。 彼女の意思は固いよう。 これは親として応援せねば。。 てことで春…

せめて万が一に備えての最低限の貯金はしておこう

先月の話だったと思いますが。。 その日わたしは病院で採血当番をしていたんです〜。 朝からひたすらせっせと採血採血。 するとめちゃめちゃ咳をしてだるそうなおばさんが採血にやってきました。 わたしは採血しながらよく患者さんと会話するんですが、おば…

小学校の役員決めに振り回される母達

子供がいると切っても切れないのがPTAの役員決め。 学校によって違うと思いますが、年度末から新学期始めにかけて毎年PTAの役員決めが行われます。 この役員決めの時期になると、周囲の母達はそわそわしだすんですよ〜。 その理由とは 「子供が6年生になる…

ブログ用インスタグラムをやめたっ。でもはてなブログはやめないぞ

タイトルの通り、このブログ用にインスタグラムのアカウントがあったのですがさっきやめましたっ。 なぜなら面倒だから!! 夏くらいにアカウントを作って更新したのが30くらい? 全く使えていません!! 活用できていればよかったんですけど、あまり使え…

時間管理を意識するようにしたら色々順調に物事が進むようになった

1日があっという間すぎて、気づけば夜。 恐ろしいほど時間が過ぎていくのが早い30代。 「仕事、子育て、家事こなすだけであっという間。自分の時間なんてない〜 (イライラ)」 なんていう会話は周囲でよく聞きます。 まぁ本当に時間がない人もいるかもし…

そういえば。昔インフルエンザA型B型に同時感染した話など

毎年恒例、インフルエンザ流行ってますね! 私の働いている病院でもインフルエンザの患者さんがうじゃうじゃ。 問診や検査で、インフルエンザの人の咳とかバンバン浴びいてるのになかなかうつらない私たち最強かって話です。 いや、たまにはうつります。 毎…

カイロでの低温やけどに注意です‼︎

12月になって寒い日も多くなってきました。 寒い日は子供達にカイロを持たせることもあります。 私も長時間外に出るときは使いますよ。 そこで今日はカイロの話。 寒くなってくると何枚も服を重ね着した上に、背中や足にカイロを貼っている患者さんを多く…

スーパーのレジ打ちが早い店員さんの特徴5つ

レジ打ちが早い店員さんってどこのお店にも一人はいますよね。 私のよく行くスーパーにもめちゃくちゃレジ打ちが早い人がいるのです。 他の店員さんが1人の会計をしている間にも2、3人終わっている... レジ打ちが早い人って純粋にすごいなーと思って見て…

人に依存しすぎない生き方

結婚して子供が生まれたら、女はどうしても子育てが優先になるのでパート勤務や時短勤務となりがちです。 それはそれで、各家庭で個々が納得する働き方ならば全然いいと思います。 ただ何も夫婦間で話し合いなどをせずに ・子育ては嫁に任せっきり ・旦那は…

医療費を無駄にしないために、禁煙やダイエットなど生活習慣も同時に見直して欲しいなと思う

厚生労働省 医療費の動向より。 H29年度の医療費は合計42.2兆円。過去最高。 高齢者の増加や医療の高度化が医療費の増加時傾向の要因となっているようですが 実際現場で働いていると、それ以外にも「医療費の無駄遣いだなぁ」と感じることが多くありま…

【副業体験談】私が試してみて合わなかった副業3つ

副業って色々ありますよね! 私も数年前から副業を試みてきたのですが、 失敗ばかり。 副業といえど、真剣に取り組まなければ結果はついてきません。 今思えば私も真剣さが足りなかったと言えますが。 それを前提として、今回は私が試してみて合わなかった副…

怖いのは幽霊?それとも...看護師夜勤中のホラー(?)体験あるある

看護師になると多くの人が経験する夜勤業務。 看護師だけではありませんが、世の大半の人が眠っている時間帯に仕事をするのって大変ですよね。 しかも夜ってスタッフも2、3人。 私も今は夜勤業務はしていませんが、もちろん経験はあります。 個人的に自分…

看護師が浴びるマイナスエネルギーってすごい

今やバリバリではありませんが、私も週何日か看護師として働いています。 バリバリやっていた頃の仕事量と比べると、格段に楽なのですが、 とにかく疲れる。 ちょっとしか働いてないのに。 20代だった頃は疲れも疲れと思わず、患者さんのためにと頑張れた…

悪口を言いながらもその人と仲良くしている人の心理を探る

悪口を言いながら、その人と仲良くしている人を見かけます。 特に女性なら1度は見かけたことがあるでしょう。 ※ここでの『仲良くしている』とは、ただ業務上で当たり障りなく接するとか、相手から話しかけられたから愛想よく振舞っているとかではなく、一緒…

食費の節約に疲れた。そんな時は少し方法を見直してみよう。

節約生活を送っているあなたは、きっと食費も節約しようと頑張っているはずですよね。 身近で手軽にできる食費の節約。 頑張れば成果も出やすい。 しかしあまり自分を追い詰めすぎると逆にストレスとなってしまい、せっかくの節約生活が疲れてしいます。 そ…

もうやめたい!ネットで衝動買いを防ぐ方法3つの方法

ネットで衝動買いしてしまうこと、ありますよね。 さらにクレジット払いにしていたりすると、お金を使っている感覚が麻痺してしまい、どんどん支払いがかさんで行く.... あぁ想像するだけで恐ろしい。 そんなネットで衝動買いをしてしまう人。 きっと「こん…

恐怖。そろそろノロウイルスの季節ですね。

ここ1週間ほど、我が家ではみんなで風邪をひいておりました。 私はあまり風邪をひかないタイプなのですが、今回はうつされてしまいました(~_~;) 鼻水、喉の痛み。、頭痛。 しかし辛いのになぜか熱が出ないこの健康体。 そんな感じでだんだん寒くなってきて…

1年おきの恐怖。車検代の支払いで困らないようにするために

2年ごとにやってくる車検の時期。 車検のお知らせが届き、予約をしなければならない。 「あぁ。お金がかかるなぁ」 と呟いていませんか?

【節約】魅惑のドラッグストアを回避!日用品はネットで買うべし

こんにちは! 早速ですが、ドラッグストアってなんかつい買いすぎてしまいませんか?(金銭管理が徹底している人はそんなことないのでしょうね。)

今自分がやるべきことは何か

何ヶ月か前に行ったセミナーで、質問されました。 「嫌だけどできる仕事と、できないけど好きな仕事。 どっちを選びますか?」

採血を失敗されないコツ

今日は【ナースゆずぽん】ネタです。 タイトルは『採血を失敗されないコツ』です。 失敗されないコツはあるのか? もちろん採血を失敗しないように、看護師の技術そのものがまず第一に大切なのですが、患者さん側からも少しだけ協力してもらえると、採血で失…

1人で頑張らない。人に任せる勇気を持とう。

家事、育児、仕事。 女性は24時間の中で主婦業、母業、会社員など様々なものに変身し、自身のやるべきことをこなしています。 やることがいっぱいです。 充実している時はいいんですよね。 その切り替えが気分転換になる時もあります。 しかし体調が悪い時…

なぜかお金がたまらない?!浪費体質の人の生活習慣

節約しているつもりなのになぜかお金が残らない。 そんな人いませんか? お金が貯められない人は、ちょっとした普段の生活習慣から、気づかないうちに 「浪費体質」になっている可能性があります。 ちょっとした見直しで「貯められ体質」になるかもしれませ…

おつりの返却口を漁る人に遭遇。

雨の日が多くなる季節。 雨だと洗濯物が乾かないんですよね〜(^◇^;) 部屋干しだと湿度も高くて不快だし、服に嫌なニオイがついたり。 我が家では 「今日はとても半日で乾きそうにないな」 っていう時はコインランドリーの乾燥機を利用してしまいます。 カラ…

あなたはなぜお金を使ってしまうのか

節約して貯金するために、なるべくお金のかからない生活をしようと頑張っても、 なかなかお金がたまらない人がいます。 頑張ってもたまらないのは辛いですね。 なぜなのでしょうか。 まぁ一番の理由は、お金を使ってしまっているからなのですが、それ以前に …