本当に健康的?私が痩せていた時の生活スタイルを振り返る


スポンサーリンク

私、5年ほど前は今より5㎏痩せていました。

もともと痩せ体質だったわけではなく、当時健康的な生活スタイルにハマってしまったため、結果痩せていたのです。

 

5㎏増となった現在は、以前のような生活スタイルは送っていません。

体を大きく壊すような生活はしていませんでしたが、痩せている自分が、自分らしくなかったかなと思うのです。

そこで今日はそんな当時の生活を振り返ってみようと思います。

 

早朝ランニング

f:id:ykn777:20181106162452j:plain

当時異常にランニングにはまっていました。

夜に走るのは怖いので、早朝の子供がまだ寝ている時間に30分程度走っていました。休日は1時間。

距離にすると30分→5㎞、1時間→10㎞です。

ばらつきはありますが、週に4日は走っていましたね。

走ると気持ちがいいんですよね。

走り慣れると、今度は走らないことが気持ち悪くなるんです。

おかげで体が締まりました。

市民マラソンにもエントリーしちゃったり(笑)

食事はカロリー計算

f:id:ykn777:20181106162506j:plain

健康的な生活スタイルにはまっていたので、もちろん食事にも気を使います。

食材はなるべく無添加にこだわってカロリーを気にするようになりました。

ある1日のメニューをご紹介すると....

 

朝→食パン+トマトのブルスケッタ

昼→鶏ハム入り野菜サラダ+玄米ご飯+味噌汁

夕→米なしのおかずのみ。

 

こんな感じです。

お菓子はもちろん食べていませんでした。

飲み物は白湯。

 

カロリー計算はノートに一生懸命書き込むとかではなくて、頭の中でのざっくり計算でしたが、自分の基礎代謝量から消費カロリー、摂取カロリーを把握し足し引きすることで、普通に痩せていきました。

早寝早起き

生活リズムも整えるように気をつけていました。

夜更かしはしないように夜10時には寝て、朝4時に起きていました。

睡眠時間としては充分ですね。

現在もばらつきはありますが、4時に起きることもあります。

しかし以前のように「4時に起きるぞ!」と気合をいれることはなくなりましたね。

まぁもともと早起き体質なので、早寝早起きだけは今でも習慣にしています。

当時の自分の振り返り思うこと

私が痩せていた頃の生活スタイルを振り返ってみました。

今は運動なんてたまに腹筋する程度だし、食事も好きなものをカロリーを気にせず食べています。

旦那さん曰く、ガリガリだったようです。

当時の写真を見るとたしかに痩せています。

そして

・顔がこけていてほっぺのところに変な線が入っている

・何より胸がなくなった

・風邪をひきやすくなった

このことから当時の体重は、自分にとって適正でなく、健康的な生活が送れていると思っていましたが、そうではなかったことがわかります。

5㎏増。現在の私

そんなこんなで5㎏体重増加した現在の私。

痩せた体は失いましたが、胸は復活しました(笑)

こけていたほっぺたにも肉がついて、健康的。

お腹は少し気になりますが、他に体型で気になるところはありません。

というか体型とか見た目があまり気にならなくなりました。

一応女なので美容や健康には興味はありますが、過剰に着飾ったり、見た目だけで自分をよく見せようと思う気持ちがなくなりましたね。

肝心なのは中身ですねっ。

自分に合った健康的な生活スタイルを確立させよう

f:id:ykn777:20181106162527j:plain

ダイエット法だったり健康法だったり、情報がたくさんありますよね。

TVや有名人に刺激を受けて、実践したり。

でもやっぱり大切なのは、自分に合っているかどうか。

健康的な生活をしているつもりでも、無理して周りを心配させてしまっては意味はない。

取り入れるところは取り入れて、自分に必要のないものは省く。

上手くダイエットなり、健康生活なりに励んでほしいなぁと思います。

 

ではおしまいです(^^)