【車検代って高い!】車検代で悩まないために。


スポンサーリンク

f:id:ykn777:20181008215559j:plain

2年ごとにやってくる車検の時期。

 

車検のお知らせが届き、予約をしなければならない。

「あぁ。お金がかかるなぁ」

と呟いていませんか?

 

 

車検代って痛いですよね。

地方だと2台持ちなんて方も多いので、そんな方にとってはもう『家計の敵!』とも言えますね。

 

私の周りでは車検代はボーナスから支払う人が多いようです。

中にはクレジットカードで分割払いにしている人もみられます。

「ボーナスは車検と家電(家具)の買い替えで消えちゃうわぁ」

なんて、よく聞く話です。

 

しかしです。

せっかくのボーナスを車検代に当てるのって、私は勿体無いなぁと思うのです。

ボーナスは自分達の楽しみのために使ったり、貯めておきたいじゃないですか。

 

我が家は車検代など、車のメンテナンス費用は毎月のお給料から1万円積立しています。

そうすると、1年で12万円。2年で24万円です。

車は2台ありますが、車検代はなるべく安く済ませるようにしているので、15万円以下で済むはずです。

(1台は今年買ったばかりで、まだ車検に出していないのでどのくらいかかるかは不明。しかし軽自動車なので高額にはならない予定です。去年もう1台を車検に出した時は、5万円くらいでした。)

残ったお金はオイル交換やタイヤ交換の費用に充てています。

 

せめて毎月4000円の積立を

毎月4000円ずつ積立すると、2年で9万6千円貯まります。

毎月5000円積立てると2年で12万円貯まります。

2台持っている方はもう少し積立ておくと余裕が生まれますが...

 

でも全く車用の積立金がないよりはいいと思いませんか?

 

これだけあれば、なんとか車検代が支払えそうです。

 

メンテナンスはこまめに

車検の際に、バッテリーやオイル、エアコンフィルターなども一緒に交換すると、どうしても車検代が高額になってしまいます。

それを防ぐためには、数ヶ月に1回は車を点検してもらって、交換するところは交換しておく。

そうすると、出費は少しずつ。

一気にお金を支払わなくても済みます。

女性だと、車のことってよくわからないので、メンテナンスもサボりがちになりますが、結構大切です。

 

お気に入りの車を大切に

せっかくお気に入りの車を買っても、それが家計を圧迫することになってしまっては、すごく残念です。

気持ちよく乗りたいですもんね。費用の面だけでなく、もちろん安全の面から言っても、です。

ぜひぜひ計画的に積立しましょう(^^)