なぜかお金がたまらない?!浪費体質の人の生活習慣


スポンサーリンク

 

f:id:ykn777:20181002162432j:plain

 

節約しているつもりなのになぜかお金が残らない。

そんな人いませんか?

 

お金が貯められない人は、ちょっとした普段の生活習慣から、気づかないうちに

「浪費体質」になっている可能性があります。

ちょっとした見直しで「貯められ体質」になるかもしれませんよ。

 

 

「浪費体質」の人の生活習慣

コンビニとお友達

私は朝食用のパンを買い忘れた時に、コンビニに行くことがあるのですが、

コンビニで朝買い物をしている人は、結構買ってるんですよ。

おにぎり、カップラーメン、ホットスナック、タバコ、漫画雑誌などなど。

たくさん買っています。

仕事前に買っているようなのですが、ぱっと見で毎日コンビニで1000円以上は使っているのかなぁという印象です。

コンビニはお手軽に商品が手に入るので、ついつい買いすぎてしまいがちです。

お金を貯めたいと思ったらコンビニはお休みしてもいいのではと思います。

買い物はクレジットカード

ご存知の通り、クレジットカードは手軽に買い物ができるし、ポイントも貯まるし、上手く使えばお得ですよね。

上手く使えば、です。

使いすぎで、毎月の支払いに困ったりと、クレジットカードを上手く使えない人は持つべきではないのかなと思います。

ポイントカードがたくさん

世の中たくさんのポイントカードがあります。

どこ行っても「ポイントカードお作りしましょうかー?」

と聞かれますよね💦

でもそのポイントカードのポイントが充分に貯まるのはいつでしょう?

普段行かないお店、明らかに還元率が悪いものは処分してもいいのではないでしょうか?

もちろん、よく行くお店のものは持っててもいいでしょう(^^)

ポイントカードがお財布の邪魔になり、お金の管理がしづらくらります。

暇な時はスマホ

周囲を見渡すと、ほとんどの人がスマホをいじっています。

スマホっていつまででも見れてしまいますよね。

簡単に買い物もできて、ゲームもついハマる。

お金を使いすぎや生活習慣の乱れの原因になります。

私はお金もですが、時間を無駄にしているのがすごく勿体無いと思っています。

スマホをいじる時間を少なくして、もっとやるべきことに時間を使い、生活習慣を整えてみてもいいかもしれません。

誘いを断れない

飲み会やランチは、仕事や普段の生活のストレス発散にはもってこいですよね。

大切な友人と交流するのはとても大切です。

自分が乗り気ではない時は無理しなくてもいいのでは?

飲み会などで愚痴や悪口を言い合ってスッキリしても、そのスッキリは長く続かないようですよ。

 

強い意志で頑張って

頑張っているのに、お金を貯めたいのになぜかお金がたまらない。

モヤモヤしますよね。

もともと浪費体質の人がお金を貯められるようになるには、ちょっとの我慢では貯められないかもしれません。

強い意志が必要になのでは、と思います。

世の様々な誘惑に負けずに頑張ってほしいなと思います。