イーストドーナツが美味しすぎる


スポンサーリンク

9月になり、ちょっと涼しく感じる日も出てきました。

暑さで体調不良気味だった私や息子もちょっとずつ元気になっています。

 

休日の昨日は雨だったので、どこにも出かけず。

なので昼間におやつを作りました〜。

 

懐かしのドーナツ

f:id:ykn777:20180903151104j:plain

f:id:ykn777:20180903151056j:plain

 

息子が小さいときは結構おやつを手作りしていて、それを記憶してくれているよう。

未だ、あれが美味しかったとか言ってくれるので嬉しいものです(^-^)

 

それで、久しぶりに作って欲しいとのことで、作ってあげました♡

 

 

パン生地を使ったドーナツはカリふわ♡

私はパン生地を使ったドーナツを作るのですが、それが好評ですね。

サーターアンダギーのような、ホットケーキミックスを使ったずっしりドーナツも好きなのですが、パン生地で作るイーストドーナツは、カリふわで美味しいんですよー。

 

簡単に作り方を...

【材料】 ドーナツ型のサイズにもよりますが、うちではこれで12個くらいできます。

・強力粉300グラム

・牛乳210cc

・バター30グラム

・砂糖大さじ2くらい

・塩小さじ1くらい

ドライイースト小さじ1.5くらい

 

【作り方】

①材料全部をホームベーカリーに投入(パン生地モードで1次発酵まで)

  ホームベーカリーがない場合は手ごねでもできます。⬇️

手ごねの場合、粉類をまず混ぜ合わせてから、人肌くらいに温めた牛乳を入れて混ぜていくと綺麗にこねられると思います。

最初はベタベタした生地ですが、大体10分くらいコネコネすると次第に綺麗にまとまってくると思います。

その後2倍になるくらいまで発酵。

 

②発酵した生地を綿棒で伸ばして、ドーナツ型でくり抜きます。

ドーナツ型は100円ショップとかで売ってます。

 

③バットに並べてまた2倍になるくらいまで発酵

 

④発酵後、180度くらいの油でこんがり揚げます。

あとはお砂糖とかまぶして出来上がりです。

うちは昨日はきび砂糖をつけました。

 

簡単にまとめてみましたがいかがですか?

きっちり分量計らなくても美味しくできますよ。

私もいつも適当です😅

 

ドーナツはおやつ作りの中でも結構お手軽

まぁもっと美味しいレシピがあるんでしょうがw

 

ケーキとかって、焼き上がりの形とか焼け具合とか、結構気になっちゃうと思うんですが、ドーナツは多少形が悪くても、それなりというか。

焦げないようにだけすれば上手に作れちゃうと思います。

油を使うのが面倒ですがね😓

でも美味しいですっ。

1度作っていただきたい1品であります。

 

では今日はこれでおしまいです😄