子供が宿題をやらない時は親も一緒にやるのがベスト


スポンサードリンク

f:id:ykn777:20180527133929j:plain

小3娘。2年生までは結構勉強好きでした。

それが3年生になってから宿題がすごく嫌いになってしまったのです。

 

宿題をやり始めるとくらーい表情。

そわそわして、鉛筆をいじったり、周りの整理を始めたり。

しまいにはDVDを見だす。

 

最初はいちいちそれを注意していたのですが、どちらもイライラしてお互い精神的に良くないし。

結局改善する感じがなかったのです。

 

そこで

・なぜ娘が宿題をやろうとしなかったのか。

・宿題を楽しくやってもらうためにどうすれば良いか。

 

私なりに考えてみました✌️

 

娘が宿題を嫌がった理由とは

宿題の量?

3年生になってから宿題の量が少し増えました。

しかし私からみて、バカみたいに増えた感じはしません。

まぁよく言われている『学年×10分勉強しましょう』の時間では終わりませんが。

まぁまだ頑張れる範囲かな、って感じなので、宿題の量はそこまで原因ではないのかな、と。。

原因は謎の自主勉ノートだったよう

娘のクラスでは自主勉ノートのようなものがあって、各自好きに自主勉して先生に提出するものがあります。

それが任意ではなく、強制なんですよね。

1日2ページやってくることになっているのですが。。

「テキトーに計算とか漢字練習じゃダメなの?」と聞いたところ、それではダメらしく、もっと工夫を凝らしたノートを作り上げていかなければならないらしいのです。

 

どうやら娘はそれが苦痛でたまらなかったらしいです。

 

宿題は何のためにやるのか?

そんな謎の自主勉ノートに苦しんでいた娘を見て思ったのですが、宿題は何のためにやるのかなぁ、と。

自主勉ノートなんだから、自分の好きな勉強でいいのでは?

先生に褒めてもらうための宿題・ノートになっても意味があるのかな?

『チャレンジタッチ』をやっている方が100倍楽しそうで、色々吸収している(笑)

宿題を出さないと勉強しない子から必要という人もいると思うけど、宿題の出し方って難しいですね。

私的には宿題なんかやりたくなければやらなきゃいいじゃん。と思いますが、娘は怒られるから嫌だとのこと。

じゃあ大人しくやるしかないですねぇ(-。-;

ちなみに私は宿題ほとんどやっていったことがないです(・・)

 

一緒に宿題をしてみました

とりあえずその自主勉ノートが相当苦痛だったようなので、作ってみました。

f:id:ykn777:20180525171642j:plain

↑テキトーに作ったので字が汚くてすいません。

 

こんな手書きプリントを作ってあげたらすごく喜んでやってくれました(^^)

 

結局親と一緒なら何でもやる

今まで丸付けや問題集をコピーしてあげたり、わからないところを教えるくらいしかしていませんでしたが、こんなテキトーなプリントでも楽しんでやってくれました。

作った私も結構楽しかったです(笑)

まぁまだ小3だし、宿題は親も一緒にやるのかベストですね。

そして徐々にノートの作り方も工夫してできるようになってくれればな、と思います。

 

 

仕事や家事の都合で、面倒に感じても親も頑張って見てあげたいものですね。

子供が宿題をやらなくてイライラしちゃう時は、怒らずにまず一緒にやってあげましょう(^^)