財布が汚いのはちょっと...綺麗に使うとお金が減りませんよ


スポンサードリンク

ほとんどの人が持ち歩いているであろう財布。

 

財布の中身のチェックはしていますか?

レシート

小銭

ポイントカード

 

パンパンになっていませんかー?

 

わたしも昔はパンパン派でした💦

当時はそれが当たり前というか、なんとも思わず使っていましたが、、(恥)

 

お金の使い方を見直しはじめてから財布もキレイに扱うようになりました。

 

今はキレイに使ってますよ✨

 

そこで今日はわたしの財布をお見せしますー。

見たくない方はここでさようならですね💦

 

 

わたしの財布はこんな感じです。

 

 

f:id:ykn777:20180515115854j:plain

 

以前はカードもたくさん入る長財布を使っていましたが、思い切って三つ折りの小さい財布にしてみました。

手にまぁまぁ収まるくらいのサイズです。

 

f:id:ykn777:20180515120127j:plain

 

f:id:ykn777:20180515120154j:plain

カードは4枚と、免許証1枚入れています。

 

小銭入れもついていて、おつりをもらった時に入れていますが、家にいる帰ったら出しちゃいます。

小銭入れがまだ気に入ったものがないのでそうしてますが、小銭入れがあったほうがいいですよね💦

f:id:ykn777:20180515120345j:plain

 

お札は基本的に新札を入れていて、おつりで古いお札をもらった時は、なるべく早く銀行で新札に変えるか、お金を使う予定があれば、古いお札から使ってしまいます。

 

ポイントカードとレシートの行方

 

財布には以上のものしかいれていません。

 

レシートとかポイントカードはというと

f:id:ykn777:20180515120947j:plain

 

別のポーチの中にカードケースを入れていて、隙間に貰ったレシートを入れます。

レシートは家計簿につけたら捨てます。

 

カードケースには美容室、クリーニング屋、資格のカード、子供の習い事や図書館のカードとか。そんな感じのカードが入っています。

余計なポイントカードは入れず、必要のないものは捨てるなどして定期的に見直してますが、基本的に作らないように気をつけてますよ。

 

財布を整理すると、財布の中の金額を確認できるのはもちろん、金を大切に使おうっていう気持ちが出てきますよ。

 

だから自然と使うお金も減ってきます。

 

グチャグチャだと、使い方もグチャグチャになってしまうものです。

 

お財布整理オススメですよー。

 

では今日はこれでれおしまいです(^^)