お財布を整理してよかったこと。そしてお財布をさらにレベルアップ。


スポンサードリンク

f:id:ykn777:20170906063205j:plain

以前、財布を整理する方法についての記事を書いたことがあります。

私自身お財布を整理し始めて結構すぎましたが、相変わらずお財布の中は綺麗です。

そこで、今回はお財布についてのお話をもう少しお話ししていきたいと思います。

 

お金の減りが減った

財布を綺麗に保っていて一番実感していることは、何と言ってもお金の減りが確実に減ったということです。

本当に必要なものを我慢してまで行う節約、というのはしていません。

お財布の中にはある程度のお金は入れていますし、必要なものにはきちんとお金を使います。

それでも通帳の残高は給料日前になっても余裕があるのです。

 

財布を綺麗に保つということ=お金を大切にしているということ

お金を入れる道具であるお財布を綺麗に保っているということは、普通に考えてもわかるように、お金を丁寧に扱っているということです。

 

財布の中がごちゃごちゃしていると、お金がいくら入っているのかわからないので、買い物の際もお財布からお金がいくら出て行ったのかわかりません。

そのため知らないうちにどんどんお金が減っていき、銀行からお金をおろしてはすぐになくなり、を繰り返します。

そして気づけば給料日前にはギリギリの家計、、、という結果になるのです。

 

反対に、お財布の中身を毎日チェックして整理していると(私自身の感想ですが)、まず単純にすごく気分が良くなります。

そして、「この綺麗な状態を保ちたいな」という気持ちになります。

そんな生活を続けていると無駄遣いが減っていき、結果お金が一気減ることは無くなっていったのです。

 

新札を入れてお財布をさらにレベルアップ

お財布を整理する方法については過去の記事を貼り付けておきますので、よければ合わせて読んでみてくださいね。

 

www.ykn777blog.com

 

さて、お財布が整理できるようになったら、そこからさらにお財布をレベルアップさせてみましょう。

見出しにもあるように、財布の中のお札を新札に変えるのです。

「ンなのめんどくさい😑」と思ったあなた。

ちょっとめんどくさいかもしれませんが一度試してみてください。

一気にお財布の中が洗練されますよ(^^)

お金はたくさんの人の手に触れて自分のところへ回ってきます。

そのためお札は基本的に汚れています。ですからお財布の中が汚れやすくなってしまいます。

銀行でお金を下ろしたら、そのまま両替機に行って新札に変えてからお財布に入れてみましょう。「お金を大切にしよう」という気持ちが出てきますよ。

 

ちなみに私はお店でお釣りでもらった古札は別な封筒に入れておいて、また別な日に新札に変えにいきます。

まぁここまでする必要はありませんが、ぜひ1度試してみてくださいね。

 

お財布の整理だけではお金は増えない

さて、お財布を綺麗にしたからこれで安心♡

....でしょうか?

世の中にはたくさんの魅力的な商品が溢れています。

「よくこんなアイデア出てくるなー」なんて商品がたくさんありますよね。

その商品が100%無駄遣いというわけではありませんが、自分に特に必要なものでなかったらそれは『無駄遣い』と言えるでしょう。

自分に本当に必要なものは何か、しっかり見極めてお金を使うようにしましょう。

そしてお金を増やしていけるように日々努力していくことが大切です。

お財布の整理は1つのきっかけとしてやってみてくださいね。

 

では今日はこれでおしまいです(^^)