自分が成長し続けるために意識していること


スポンサードリンク

慣性の法則って昔習いましたよね

慣性の法則 

・外から力が作用しなければ、物体は静止または等速度運動を続ける、という法則。ニュートンの運動法則の1つ。

・慣性...運動の現状をそのまま保持しようとする物体の性質

 

私は好きなことを見つけ、スイッチが入るとどこまでも集中できる方なのですが、体力的に疲れたりだとか、嫌なことがあった時などはやる気がなくなってしまい、2、3日何もしないことがあります。

(あ、何もしないというのは、自分のための勉強のことで、家事とかは普通にします。)

 

 

 

そこで慣性の法則の登場なのですが、人間にもこの法則が働いているようで、日々ダラダラ何も考えずに過ごしていると、その状態のまま惰性の人生が進んでいくそうです。

 

逆に日々勉強を重ね、成長続けている人は、成長することが普通であり、成長しないことが苦痛になるそうです。

 

私は『成長したい派』なので、絶対後者でありたいです(^^)

 

 

そこで私が成長するために意識していることをまとめてみました

パソコンは毎日開く

やる気がないときでも、パソコンを開いて他の人の記事を見たりするとやる気が出てきます。そのまま記事が書けることも多いです。

自分が参考にしている人のブログを見てモチベーションを上げる

記事を書いたり、本を開く気力がない時は、自分が参考にしている人や目標としている人のブログを覗くだけでもそれが勉強になります。

本は必ず持ち歩き、時間があれば読む

私は読書が好きなのですが、本は必ず持ち歩いていて、仕事の前の10分間数ページ読むだけでも勉強になっています。

本を読んだりブログで参考になったことはノートにメモしておく

ブログや本を読んでその瞬間は理解していても、少し経つ曖昧になってしまうこともあります。ですから参考になったり気になったことは、さっと簡単にノートにメモをして、後でまとめるようにしています。付箋を貼ってもいいですね。

食事は自宅で食べる

外食をするとお腹いっぱいになりすぎるためか、胃腸に負担かかかっているような気がして、体調が気になってしまい勉強に集中できません。また、お店への行き帰りの時間が勿体無い気がしてしまいます。

自分で作ると料理のスキルも上がるので食事は自宅で食べるようにしています。

 

 

こんな感じで意識はしていますが、気を抜くとダラダラしてしまうのは自分はまだまだってことですよね(-。-;

成長することが当たり前になれるように日々頑張っていきたいですね♡

 

いつも刺激をくれるはてなブログ

はてなブログをされている方は、きっと自己意識が高くて目標がある人が多いのかなと思います。

そんな他の方のブログを見ていると「私も頑張らなきゃー💦」という気持ちにさせてくれます。

 

はてなでブログを始めて2ヶ月くらい経ちましたが、こんな私のブログに読者登録をしていただいている方が78人もいらっしゃいます。

ありがとうございます。

これからももっといい記事が書けるように頑張ります(^^)