カラスは本当に頭が良いと思った話


スポンサードリンク

f:id:ykn777:20170531052941j:plain

↑朝からこのカラス画像みた方はちょっと不吉感ありますかね。

 

f:id:ykn777:20170531053132p:plain

ではこちらの可愛めなカラスちゃんを♡

カラスは頭が良いという話は有名ですよね。

テレビでもよく動画が流れていたりしますが。

実際に私の両親もそのカラスの賢さに感心したという出来事があったそうなので、話をしたいと思います。

 

私の実家は地方の田舎なのですが、実家の裏に松の木が何本も植えられていて、数年前からカラスが巣を作って子育てをするようになったのです。

 

カラスが巣を作ると、こちらが何もしていなくても、ただ巣がある松の木の下を通るだけでカラスが襲ってくるそうです。

小学生の時は、カラスに突かれたとか言う子もいましたね💦

それで最初は怖かったのですが、そのカラスのつがいは全然襲ってくることもなかったのです。

 

近所のおじさん

しかしそんなおとなしいカラスを嫌がる近所のおじさんが1人いました。

カラスがせっかく巣を作っても落としてしまったり。もちろん卵も(T . T)

ある日巣で生まれたカラスのヒナが巣から落ちでしまったので、私の父がヒナを巣に戻してあげたそうです。

しかし次の日にまたヒナが巣から落ちてしまいます。

それを見た近所のおじさんはヒナを殺してしまったそうです((((;゚Д゚)))))))

 

カラスの仕返し

両親と近所のおじさんは共に畑を趣味でやっていて、畑がお隣同士でした。

しかしある日から、隣のおじさんの畑がカラスにいたずらされるようになり、野菜なども食い荒らされるようになってしまったそうです(・・;)

そのため、隣にある両親の畑も被害にあうのでは、、、と心配したのですが、両親の畑は全く被害もなかったそうです!

 

カラスにいたずらしてはいけないって本当かも

なんだか昔話のような雰囲気になってきましたが、この話を聞いて、カラスの知能の高さを感じたというか。。

もしかしたら、おじさんの行動とカラスのいたずらには何の関係もないのかもしれなくて、ただ単に両親の野菜たちが 美味しそうに見えなかっただけかもしれないのですけど(笑)

 

でも私はこの話を聞いて

「か、カラスにいたずらしたらあかんっ(゚o゚;;」

と感じたわけです。

 

先日もカラスのつがいが、我が家の庭の防草シートを一生懸命むしっていたのですが、きっと巣作りに使うのだと思います。

カラスはゴミは漁るわ、黒いし不吉なイメージだわで出来ればあまり関わりたくない鳥なんですけど、やっぱり動物も生きるために必死ですからね。

暖かい目で見守っておきました♡

 

おしまいです(^^)