大人の勉強場所を色々まとめてみました

勉強しているのは学生や受験生だけではありません。 社会人も日々勉強です。 社会人の方はどこで勉強していますか。 今回は私が利用する勉強場所を、メリットデメリットを含めまとめていきたいと思います。 自宅 私が勉強する場所は自宅が多いです。 自宅外…

PUDOステーション使ってみました。

あちこちで目にする『PUDO(プドー)ステーション』。 『宅配便ロッカー』と書いてあったので、荷物を受け取れるんだなーとは思っていたのですが、利用したことがありませんでした。 ↓これこれ。 なので今回、私の元に荷物が届くことになったので利用してみ…

【乳がん検査】針生検体験談。

今年は健康のありがたみが身にしみる1年。 春に『亜急性壊死性リンパ節炎』になったのは以前記事にしたのですが、 www.ykn777blog.com 実はその前、今年の2月にも大きな病気の疑惑が持ち上がっていたのです。 それは『胸のしこり』。 結果としては【乳腺線…

本当に健康的?私が痩せていた時の生活スタイルを振り返る

私、5年ほど前は今より5㎏痩せていました。 もともと痩せ体質だったわけではなく、当時健康的な生活スタイルにハマってしまったため、結果痩せていたのです。 5㎏増となった現在は、以前のような生活スタイルは送っていません。 体を大きく壊すような生活…

食費の節約に疲れた。そんな時は少し方法を見直してみよう。

節約生活を送っている人。 きっと食費も節約しようと頑張っているはず。 身近で手軽にできる食費の節約。 頑張れば成果も出やすい。 しかしあまり自分を追い詰めすぎると逆にストレスとなってしまい、せっかくの節約生活が疲れてしいます。 そこで今回は、疲…

ポイントは3つだけ!ネットで衝動買いを防ぐ方法

ネットで衝動買いしてしまうこと、ありますよね。 さらにクレジット払いにしていたりすると、お金を使っている感覚が麻痺してしまい、どんどん支払いがかさんで行く.... あぁ想像するだけで恐ろしい。 そんなネットで衝動買いをしてしまう人。 きっと「こん…

家族で投資の勉強。ボードゲームを2つ紹介

数年前から投資を始めた私たち夫婦。 投資を勉強し、お金の考え方が変わりました。

【おすすめ本】幸せのメカニズム

特に女性の人なら 「幸せになりたい」とか「幸せじゃない」とか、 幸せについて考えたことって1度はあると思います。 ではいざ、幸せとは? と聞かれると、うまく説明できない自分もいます。 そして人それぞれ幸せの意味は違います。 幸福学を研究している…

【初めてのピニャータ作り】続編です。

今週末に迫った娘企画のハロウィンパーティー。 それに向けて先日ピニャータを作りました。 過去記事はこちら↓↓↓ www.ykn777blog.com 前回はピニャータを乾燥させるところまで書きました〜。

【住宅ローン】団信はもったいないの?

住宅ローンを契約する際に、ほとんどの金融機関では団体信用生命保険(団信)に加入するのが必須条件になっていると思います。 例えば配偶者がローン契約をしていて、亡くなってしまったとします。 団信に加入していると、配偶者に万が一のことがあった場合…

恐怖。そろそろノロウイルスの季節ですね。

ここ1週間ほど、我が家ではみんなで風邪をひいておりました。 私はあまり風邪をひかないタイプなのですが、今回はうつされてしまいました(~_~;) 鼻水、喉の痛み。、頭痛。 しかし辛いのになぜか熱が出ないこの健康体。 そんな感じでだんだん寒くなってきて…

【学生服】富士ヨットのナノウェーブを洗濯

小学6年生の皆さん。 冬が近づいてくると、そろそろ中学校入学準備が始まりますね。 中でも学生服はどれがいいのか悩みます。 高いですからね〜。

今年こそピニャータ作りだ【初めてのピニャータ作り】

ハロウィンの季節ですね! 娘が2年ぶりにハロウィンパーティをしたいと要望があったので、 月末に向けて徐々に準備をしようと計画中です。 ちなみに前回は準備が大変だったからやらなーいと言っていたのですが、 今年はやっぱりやりたくなってしまったよう…

フォーカシングイリュージョン

フォーカシングイリュージョンてご存知ですか? 前野隆司さんの『幸福のメカニズム』を読んで知った言葉なのですが、

【車検代って高い!】車検代で悩まないために。

2年ごとにやってくる車検の時期。 車検のお知らせが届き、予約をしなければならない。 「あぁ。お金がかかるなぁ」 と呟いていませんか?

【節約】魅惑のドラッグストアを回避!日用品はネットで買うべし

こんにちは! 早速ですが、ドラッグストアってなんかつい買いすぎてしまいませんか?(金銭管理が徹底している人はそんなことないのでしょうね。)

今自分がやるべきことは何か

何ヶ月か前に行ったセミナーで、質問されました。 「嫌だけどできる仕事と、できないけど好きな仕事。 どっちを選びますか?」

FPになってよかったこと

FPの資格を取ろうか迷っている人は、 「FPを取ることは意味はあるのかな?」 と思うことありませんか?

教育資金はどのくらいかかるのか調べてみよう

子供1人を育てるのにいくらかかるか。 よく1000万円とも2000万円とも言われていますね。 生まれてからトータルでこの位だよってことなのでしょうが。 実際どのくらいかかるかは1000万円より多かったり少なかったり。 家庭によって様々です。 親…

採血を失敗されないコツ

今日は【ナースゆずぽん】ネタです。 タイトルは『採血を失敗されないコツ』です。 失敗されないコツはあるのか? もちろん採血を失敗しないように、看護師の技術そのものがまず第一に大切なのですが、患者さん側からも少しだけ協力してもらえると、採血で失…

1人で頑張らない。人に任せる勇気を持とう。

家事、育児、仕事。 女性は24時間の中で主婦業、母業、会社員など様々なものに変身し、自身のやるべきことをこなしています。 やることがいっぱいです。 充実している時はいいんですよね。 その切り替えが気分転換になる時もあります。 しかし体調が悪い時…

なぜかお金がたまらない?!浪費体質の人の生活習慣

節約しているつもりなのになぜかお金が残らない。 そんな人いませんか? お金が貯められない人は、ちょっとした普段の生活習慣から、気づかないうちに 「浪費体質」になっている可能性があります。 ちょっとした見直しで「貯められ体質」になるかもしれませ…

メールアドレス変更した時は注意。楽天銀行でログインができなくなった話

私はネットバンクの口座をいくつか持っていて、 その1つが楽天銀行です。

猫が何度何度もトイレに行く!で焦った話。

前の話ですが。 ある夕方、うちで飼っている猫の1匹が何度も何度もトイレで砂かきしているのに気づきました。 ちょうど夕飯の時だったのですが、 本当に何回も行くんです。 30分の間で10回は行っていたのではないでしょうか。 家族みんなで 「おかしい…

おつりの返却口を漁る人に遭遇。

9月は雨が多かったように感じます。 雨だと洗濯物が乾かないんですよね(^◇^;) 部屋干しだと湿度も高くて不快だし、服に嫌なニオイがついたり。 我が家では 「今日はとても半日で乾きそうにないな」 っていう時はコインランドリーの乾燥機を利用してしまいま…

【30代おすすめ本】柴門ふみさんの『オトナのたしなみ』

今日は本の話を。 ここ最近はビジネス本ばかり読んでいた私。 学びがたくさんです。 そんな中、東京ラブストーリーの再放送をやっているのを知りました。 (もう終わっちゃったかな?) 東京ラブストーリーは柴門ふみさんの作品なのは有名ですよね。 私が小…

教育資金と老後資金。バランスよく計画的に準備を。

子供の習い事、たくさんありますね。 中には数個掛け持ちしている子も多いでのはないでしょうか。 子供には小さいうちにいろんな経験をさせてあげたい、いい教育を受けさせたいと思うのは当然の親心かもしれませんね。 しかし、何も考えずにあれもこれもと教…

医療費控除について学ぼう

今回は医療費控除についてお話ししていきますね。 医療費控除という名前は聞いたことがありますよね。 実際どのような決まりがあって、どんな書類が必要になるのでしょうか。 さっそくお話していきますね。

これなら飲めるはず!猫のお薬の飲ませ方

猫が病気や怪我をしてしまって、薬を飲ませなくてはならない時があります。 猫に薬を飲ませるのは大変です(・・;) もちろん薬はまずいので簡単には飲んでくれません。 オエオエします。 私も病院の人から聞いたりネットで調べて色々試しましたが、 猫は嫌がる…

あなたはなぜお金を使ってしまうのか

節約して貯金するために、なるべくお金のかからない生活をしようと頑張っても、 なかなかお金がたまらない人がいます。 頑張ってもたまらないのは辛いですね。 なぜなのでしょうか。 まぁ一番の理由は、お金を使ってしまっているからなのですが、それ以前に …